the band apart(naked)@2/2ビルボードライブ大阪いってきたよ

あれからもう一ヵ月経つんだって・・・そいつはすげぇや・・・

 

the band apart(naked)"2" release live SMOOTH LIKE BUTTER TOUR

at Billboard live Osaka

f:id:superhigh7se:20180225191217j:plain

行ってきました( ̄▽ ̄)ふふ

 

この感動が薄れない内に更新せねばと思いつつ。

東京行ってわっほ~いと浮かれ、大阪戻ってきたら

高熱→インフルA型+両耳中耳炎+鼻風邪というコンボをくらい(地獄)、約一週間出勤停止(天国)という日々を過ごしてました。

タイミング良く平昌五輪の時期と出勤停止が被り、ヒマせずに過ごせて結果オーライでっす~~~(大の字)

 

セトリ等もう曖昧になってしまってるので、間違い等あったら生温い目で観て頂ければ幸いです。 

ビルボード大阪の雰囲気

梅田(大阪駅)から徒歩10分くらい。

高速バスの乗り場があるハービスのおとなりですね。

 

仕事帰りに同行者と合流し、地下から向かうも

普通に迷う。梅田ンジョンの本領発揮である。

 

同行者「緊張するな~正装してきた方が良かったかな~?(´・ω・`)」

僕「大丈夫大丈夫!場所わかるから案内するし任せて!(爽やかドヤ顔←まぁまぁ緊張している)」 

 

( ^ω^)・・・

f:id:superhigh7se:20180301231922j:plain

地下駐車場からビルボードに行ったの自分らだけじゃないっすかね

 

何とか会場に到着。

カジュアルエリアは受付に名前を伝えるとパスが渡されて入場できるシステム。

いつものライブと異なり、仕事帰りのサラリーマンやOLさんなどカジュアルオフィス風の方が多かった。割とカジュアルな方もチラホラ(さすがにバンTはいなかった

 

f:id:superhigh7se:20180225191152j:plain

ノンアルコールも充実しているので、お酒が苦手な方も安心ですね。

 

そしてバンアパオリジナルカクテル“led”、“coral reef”が今夜限定で飲める!!!

とのことだったのですが、カジュアルエリアは対象外で飲めず。

ぐぬぬ・・・

 でもカクテルおいしかったからイインダヨグリーンダヨ 

youtu.be

結果として全然気負わず行って大丈夫でした。 

 

当日になってもHPで席余ってるやんって思ってたけど、実際会場9割は埋まってた印象。

それと、受付で当日券を買ってくれてたOL風のオネーサンがいて、心の中で「後悔させませんよ・・・」って呟いた。ありがとうございますありがとうございます。

 

それと、ビルボードは物販にクレカ使えました・・・使えちゃうんです・・・・

MC

原さん、それでステージ出るんですか?って言われて

GUで急遽白のワイシャツ(着用している物)を買わされる。

こんな姿観れるのはここだけ。

荒井「ネクタイ探してルクアをうろついてたら知らない間に女性もののスーツの店に入ってた」

荒「こんなクレイジーなパーティにね・・・」

原「いまのところ全然狂ってないよね」

 

荒「俺も知らなかったんですけど、物販でサコッシュっていう袋を出して。

それが残り僅かになってるみたいで、あれが売り切れるともうこの世に存在しません。

今地球上で一番近いのがあそこ(物販の方を指さす)です」

原「紐のついた袋ね。ロハスの女が持ってるやつ」

 

f:id:superhigh7se:20180304174906j:plain

↑右下の布です。

 

原「俺はそっち(客側)では来れないから。ここにもいるでしょ一杯で粘るやつ。

それです。客側として来れないなら、(演者として)出ちゃえばいいじゃんっていう」

 

たぶん物販のサコッシュの話?

原「石油王が2兆(億?)枚買ってくれたらいいんだよ。いや金だけでいい」

原「そしたらここ貸切ってみんなでパーティしよう。それこそさっき言ったクレイジーパーティだよ」

 

英語の発音の話に

荒「俺昔英語の発音を練習してて。

センチュリー21のCMで、twenty one is magic number(流暢な英語)ってあるじゃないですか。あれ昨日ずっと練習してて」

木暮「テェッリィワァァアアアアアンッ・イッッツァ・ム----ァジッツックナンボァァァ」←むちゃくちゃうまい

荒「うま(笑)」観客「wwwwwww」

 

 

服装

・荒井さん

白シャツネクタイ+パッツパツのチノパンらしきパンツ

退場されるときに秘儀ネクタイゆるめをモロに食らった僕、瀕死

 

・かわさま

黒縁めがね(大声)えろうい・・・

マイクを通しては全く喋ってないと思う。

はら「緊張してんの?」かわ「(コクコク)」←めっちゃ頷く

 

・はらさま

前述の白シャツ。年々スマートになっている稀有な存在。

 

・こぐれさん

白シャツ+棒タイ

正装が一番違和感なかった。いつもオシャレですもんね~

 

演奏曲の感想

・from resonance 2

イントロの音の広がりで「あ、ヤバいのきた」ってなった。

 エンダーイヤ~イヤ~↑↑で魂が浄化される。世の中の汚い出来事は音楽によって浄化されるためにあるんじゃないっすかね。もう無理

 

・the same old song 2

牧歌的な楽しさもある曲だと思う。イントロがもうめっちゃ好き。

荒井さんの声がいつもより、楽器。

 

・Can't remember 2

この歌は胸の奥がヒュッてなる。

切ないのに寂しいのに笑ってサヨナラ・・みたいな

 

・stereo 2

FUELの原さんコーラスすばら・・・

その後ろで鳴るかわさまギターの心地良さ

休符(無音?)部分が気持ちいい

 

・DOWN TOWN(cover)

はらさんの声量というか、声の響きが凄い。

いやぁ歌唱力の高さ歌声の美しさはコーラスから察せるんですけど、倍音の美しさですよ。

 

・Paper Planes

『お金が好きな俺たちはまるで紙飛行機みたいだな』

・・・なんて事を歌ってるようには到底聞こえない楽しげなリズム。

nakedで新曲出してほしいですね。期待しちゃう

 

・仇になっても 2

原曲よか好きです、原さんコーラスが映える。

 

・12月の(Cavity Dub)

てろてろてろてろてろてろ~( ;∀;)(かわさまセミアコううう

 

・クレメンタイン 2

マジョリティに街を~~~(涙

まさかやってくれると思わなかった。。

『ジャンクパーツ寄せ集めて 出来た体じゃだめなのかい?』

この歌詞、救いがあって好きです、荒井さんの歌い方も。

 

・Moonlight Stepper 2

月食あったしすごく聴きたかった。

の、の、の、のーばでぃ♬←かわいい。全体的にかわいい。

すばらしい。いきててよかった

 

・higher 2

らいさんコーラス始まりが会場全体に溶けていくようで美しい。

神々しさすら感じた。

あとこぐれさんのハイハットがめちゃすき。

くさるほど演奏されてる曲なのに今日はとても新鮮で、良い曲だなと再認識

 

・Stay Up Late 2

涙腺崩壊。もうこの曲はnakedで一番好きかもしれない。

前回のツアーを思い出すので思い入れがある曲。

 

・light in the city 2

この曲は“1”からですね。

nakedのアルバムは1→2で一年しか経っていないのに洗練された気がする。

故にもはや懐かしさすら感じる。

“1”も良盤には間違いないんだけど、“2”の完成度と比べると良くも悪くも試行錯誤・手探り感があって面白い。

 

・夜の向こうへ(Acoustic)

やさしい手拍子。良質な音楽で観客がひとつになり、会場そのものが音楽が止むことを惜しむかのような響きを持っていた。

 

まとめ

行く前はビルボードなんつー洒落込んだ場所、全身が爆ぜるんちゃうかと思っておびえてましたが、凄く居心地が良くて、行ってよかったな~と思いました。

何でも体験するのが一番だよね~と。

 

f:id:superhigh7se:20180225191314j:plain

↑自分の咀嚼音が妨げになることに気付き(自分のね)

結局MCで詰め込んだフライドチキン。おいしい。

 

同行者の都合もありカジュアルエリアの上手奥で観てましたが、観る場所によってまた会場の表情が変わりそうで良いですね。

 

もちろん、バンアパの音楽との相乗効果もあると思うけど、他のアーティストのライブもいってみたいなと思った初ビルボードライブでした~!

 

ここまで読んで下さってありがとうございました(*´з`)では!