家族考

実家のネコがくっそかわええ

f:id:superhigh7se:20180112002007j:plain

 

先日、年末年始の休暇が長く取れたので実家へ帰省していた。

その折に再度実感したことがあったので、割とパーソナルな話をつらつらと呟くことにする。

 

仕事からしばらく離れられる解放感と、地元の友人に会える期待と、

あとほんのすこしの憂鬱と。

 

というのも、自分にとって実家は居心地の良いものではない。

 

ここで誤解を生みたくないのだが、不仲ではないということ、また家庭環境が劣悪といった類のものでもないということ、誰かを否定するものではないということ。

 

ぶっちゃけ、ただ性格が合わないだけなのである( ^ω^ )w

 

例えば、家族の一人はひとつの物事に対してこだわりが強く、我を通そうとするタイプ。

それに対し、僕は気分屋でこだわりがなく、揉め事が起こるぐらいなら自分が折れる(内心納得できなくても、表面上は)タイプ。

今でこそ分析出来るものの、学生時代は家にいるのが苦痛な日の方が多かったように思う。

 

それゆえに学生時代は、一刻も早く実家出たるで~ヽ(^o^)丿

っという一心でそれなりに勉強をし大阪で就職したので、普段の生活に支障はない。

ただ、「実家でゆっくりしといで~」「実家に帰って親孝行した方がいいよ~」ともちろん善意でだが声をかけてくれる方に対し、何と答えて良いかわからないのである。

 

そもそも、“血が繋がっている”という理由で一つ屋根の下で数十年同じ時代を過ごすのが、狂気の沙汰に思えてならない。

もちろん幸運にも家族と気が合えばそれに越したことはないのだろうが。

 

家族愛をテーマにした映画や小説が苦手なのも、そういう家庭環境が影響している様に思われる。

いや、別に良いんですけど、心に響かないというか感動するポイントに白けてしまうというか。それを薄情だといわれてしまうのは、少し心外かなと。だって動物のドキュメンタリーは感動するしね・・・

 

良い歳の大人になった現在未だに、分かり合えるかもしれない・・・親孝行しなければ・・・等と思い、長期休暇の折には帰省するものの、すごく疲れて終わるという感じ。

嫌いになれたらと思った時期もあるが、どちらかが悪いといったモノでもないので、これが微妙。

こういう関係があってもいいかな、と割り切ることにしている。他人より近くて遠い存在。

 

無論、絵に描いたような平和な家庭など滅多にあるものではないと思う。

良識のある大人に育ててもらった恩もある。大事ではない訳ではない。

ただし、親孝行だとか親不孝だとか、他人が口出しするのは僕は好きではないな~と。

 

多様化する社会の中で、色んなコミュニティがある。

少し前に話題になったドラマで契約結婚というカタチがあったけれど、人との繋がりはきっかけが何だって良いと思う。

 

いろんな方の考え方が知りたいな~~~

ここまで読んでくれた方に、良き出会いがありますように。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします(*´з`)~♪